宅配の介護食はカロリー制限されてて栄養満点です。仕事が終わってからでは調理できないので注文してみたいです。

栄養管理されていて便利!宅配の介護食

栄養管理されていて便利!宅配の介護食

宅配の介護食はカロリー制限と栄養管理されて健康になれそう

栄養管理されていて便利!宅配の介護食
デイケアーセンターでパートで働き、毎日高齢の利用者さんと会います。自分の親も高齢です。利用者さんは、自分の噛み具合によってはおかゆのようなご飯だったりペーストといってミキサーで食材をドロドロにしてスプーンで食べたりしてます。自分の親はまだ自分の歯で食べられるので少し柔らかめなご飯を作りますがまだドロドロのご飯までにはなってません。でも塩分やカロリーなどを気にして食べてます。私は毎日働き、毎日家族にご飯を作ってますのでいつも疲れてますし献立を考えるのが面倒です。そして結局はスーパーのお惣菜コーナーでおかずを買ってきてしまいます。脂っこいお惣菜が続いたときは胃もたれも。そういうときには、新聞の折り込みちらしに入ってくる介護食の宅配サービスの宣伝を見てしまいます。

ちらしを見ると、うちの近所の宅配では通常の硬さのご飯もですし、おかゆや雑炊などもメニューで選ぶことができるようになっていてメニューごとに塩分、糖分、カロリーなどの表示も書かれてます。値段もそんなに高くないんです。そしてとってもおいしそうですよ。ハンバーグやラーメンなどもメニューから選べるんです。まるでレストランのメニューを見てるかのようです。若い子が好きそうなメニューも豊富で介護食に見えないのがほとんどです。そうなると、ついつい目が行ってしまいますね。デイケアーセンターでは、送迎などに時間がかかると定時で帰ることができない場合があるんです。悪天候の中の送迎では車が渋滞して定時より2時間ほど遅くなる日もあります。また、利用者さんの着替え状況によって時間がかかることもあります。そのような状態ですと私も疲れきってますしそれから家族のご飯を作るなんて大変です。介護食メニューは栄養満点でカロリー制限もされてるし、普通のご飯に見えますから子どもたちも安心して食べてくれると思うんです。親にも食べてもらいたいし。そう考えて、我が家でも注文してみようかと考えてます。

介護食はご年配が食べられる量で作られてると思いますので、若い子には物足りないかもしれません。うちの子どもたちは育ちざかりですので、おかわり用にご飯を炊いておけば毎日注文しても大丈夫かなと思います。主人も私も、カロリーや栄養を考えてくれてるご飯のほうが嬉しいですし、そのほうが健康になれそうです。宅配でしたら私も余裕を持って仕事できます。手作りご飯は、私が休みの日に作れば良いですよね。家族で話し合って、ぜひその方向でやっていきたいと思います。

Copyright (C)2014栄養管理されていて便利!宅配の介護食.All rights reserved.